FC2ブログ

8月の言葉「フリー」

 西洋の自由と東洋の自由では、意味内容が異なります。
西洋の"Liberty"や"Freedom"は何かから離れる、離脱するという意味で、圧迫からの離脱、
開放を意味し、「人は生まれながらにして自由かつ平等である」という。
人権宣言は、アメリカを独立させ、フランス革命を呼び起こした。
ここでいう自由は確かに政治的意味が多分に含まれている。
 東洋の自由は、自らに由るというものなのだから、自然という言葉と少しが意味が変わらない。
人間が食べたり、寝たりする。そういうことを自由という。
自分で働くほうを主にし、それを自由自在とする。
自分が自分の主人公になることが、東洋的意味における自由を獲得することになる。
この意味に於ける自由を獲得するには、自分というものを知らなければならない。
自分を知る人は、出来ることと出来ないことを見分けることができ、良く知っていることを実行し、
必要とするものを手に入れ、豊かに暮らし、知らないところは避けて、過失を犯さず、
多くの人から大切にされるようになる。
 人間の尊厳性の本質は自由に根ざすものである。
だからこそ自由には、現代の多くの日本人が考える西洋的自由と
古来の東洋的自由の二つの意味があることを知ってほしい。
 玄海は、精神的意味合いが大きい「とらわれからの解放」、「自律」、「自立」を獲得することから
自由へと考えている。   あなたはどちらの自由???